Instrumentality

ささいな日常の記録

人力検索かきつばた杯・拾遺

これは何? 人力検索かきつばた杯の開催履歴などを見るには、はてなタグの 人力検索かきつばた杯とは が便利なのですが、前身のはてなキーワードと異なり、現時点では編集ができません。 従って、第81回の「龍の衣」を最後に更新されていないのが現状です。 …

スターログの号数を特定する

今回の質問 ちょっと古くなりますが、id:hihi01 さんのこの質問です。 q.hatena.ne.jp最終的には探していたバックナンバーも入手できたようです。 詳しくはこちら。 hpo.hatenablog.comめでたしめでたしで終わったわけですけど、個人的に一番難しかったのは…

クイーンのベスト盤まとめ

これは何? クイーンのベスト盤を買いたいけど、いくつもあるのでどれを買ったら良いかわからない、という人のためのまとめです。 Amazon で入手できるものの中から、6枚をピックアップしました。 リリース日は Amazon 調べです。また、価格は執筆時のもので…

ここはどこでしょう Windows 10 バージョン(その2)

「ここはどこでしょう」とは 前の記事 meefla.hatenablog.com を参照してください。 特にリクエストがあったわけじゃないんですが、Part 2 です。 今回のお題 今回も Windows 10 のロック画面から。 (大きな画像が見たい人は こちら の「オリジナルサイズを…

「ニッセイケン」を探して日盛楼に至る

meefla.hatenablog.com に引き続き、人力検索での回答までの検索過程を振り返る、種明かしシリーズ その2です。 今回の質問 q.hatena.ne.jp そもそも質問者さんが id:sibazyun さんという所から難問の予感がしたわけです。 sibazyun さんと言えば、私よりも…

ヴァージル・フィンレイ

SF

少し前の記事 meefla.hatenablog.com に続いて、パルプ雑誌 の表紙を飾った絵師さんシリーズ、その2です。ヴァージル・フィンレイ (Virgil Warden Finlay、1914年7月23日 - 1971年1月18日) は、怪奇小説、ファンタジー小説、SF小説の専門誌『ウィアード・テ…

ビリー・ジョエルのベスト盤まとめ

これは何? ビリー・ジョエルのベスト盤を買いたいけど、いくつもあるのでどれを買ったら良いかわからない、という人のためのまとめです。 Amazon で入手できるものの中から、4枚をピックアップしました。 発売が新しい順に。(リリース日は Amazon 調べです…

うろ覚え系の検索手法

「うろ覚え系」とは 人力検索での質問の中に時々ある、「ストーリーの一部は思い出せるんだけど、題名が思い出せない」という系統の質問を、「うろ覚え系」と呼んでいます。 探すのには手間がかかりますが、正解が一つだけなので、割りと好きな方のジャンル…

ここはどこでしょう Windows 10 バージョン

「ここはどこでしょう」とは 5~6年ほど前の人力検索で流行った質問というかクイズに、「ここはどこでしょう」というのがありました。 質問に写真を1枚添付して、写真の場所がどこかを当てるという趣向です。 その頃は Google の鬼のような類似画像検索がな…

フランク・R・ポール

SF ファンなら、名前くらいは聞いた事があるかもしれません。 1920年代から30年代にかけて、『アメージング・ストーリーズ』などのパルプ雑誌の表紙を描いた画家さんです。 Wikipedia では フランク・R・パウル という表記になってますが、私は「ポール」の…

画像の出所を探して(未解決)

q.hatena.ne.jp質問文を読んで、最初に連想したのは、この画像でした。何年か前に話題になったので、ご存知の方も多いでしょう。 はてブだとb.hatena.ne.jpとb.hatena.ne.jpですから、2013年の8月30日ごろですね。本に関する情報は、当初は質問文しかなかっ…

Instrumentality について

英単語として instrumentality を英和辞書で引くと、例えば 研究社 新英和中辞典 では、 【不可算名詞】 媒介,助け,尽力. 【可算名詞】 a 手段(となるもの[人]) 〔of〕. b (政府などの代行)機関 〔of〕. となっています。まあ、日常の英会話にはまず出てこ…

ご挨拶

はじめに Instrumentality にようこそ! ここはどこ? 私、id:meefla が、ささいな日常のあれこれを綴るブログです。 特にテーマは定めず、更新も不定期の予定です。昔に書いていた はてなダイアリー版は Meeya Meefla でしたが、長い放置状態を経て、はてな…

はてなブログに移転しました

2年半ほど放置してましたが、思う所あって、はてなブログの方に引っ越しました。 新しいブログは Instrumentality です。 ダイアリーの中身は、歴史の記録としてそのままにしておきます。 ご愛読、ありがとうございました。

「均等分割ゲッター」は人力検索のグレーゾーン

人力検索はてな には、独自の用語がいくつもあります。 「ポイントゲッター」もそのひとつ。 簡単な定義は難しいんですが、「質問者のためを考えず、ポイントをゲットする事を主目的にした回答を行う回答者」という所でしょうか。 現状では無料質問もあるの…

蜘蛛に擬態する蛾を調べてみた

web

一週間ほど前の id:chinjuh さんのツイートから。 ここ にある蛾の写真は本物でしょうか。学名でググると Siamusotima属はツトガ科だとありますが、どうもツトガっぽく見えないけどこういうのもアリなの? https://twitter.com/chinjuh/status/3362653408268…

iru_inai ver 0.5

人力検索の質問一覧で指定ユーザーの質問を強調または非表示にするスクリプト iru_inai を、アップデートさせて ver 0.5 としました。 今さらながらですが、いつからかリニューアルされていた質問一覧のフォーマットに対応しました。 注意: 現在、0.4 以前…

「大いなるゲーム」のエンディング

web

BBC の Sherlock を楽しく見ています。 NHK のサイトだと SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ ですが、第1シーズンのサイトがいつの間にかなくなってたんで、そのうちにリンク切れになるかも知れません。 さて、第1シーズンの第…

「クイズ作者への100の質問」への回答

lionfan さんの クイズ作者への100の質問 に答えてみました。 一部、個人情報の部分を削除してあります。 Q001. クイズ作りで使っているハンドルネームは? meefla です。 Q002. 性別は?男性。 Q003. 年齢は?(回答者により削除しました) Q004. 自分が一…

iru_inai ver 0.4

人力検索の質問一覧で指定ユーザーの質問を強調または非表示にするスクリプト iru_inai を、マイナーアップデートさせて ver 0.4 としました。 不具合を指摘 していただいた chinjuh さん、ありがとうございます。 注意: 現在 iru_inai ver 0.2 または iru_…

iru_inai ver 0.3

人力検索の質問一覧で、指定ユーザーの質問を強調または非表示にするスクリプト iru_inai を、リニューアルに対応させて ver 0.3 としました。 注意: 現在 iru_inai ver 0.2 をお使いの方は、スクリプトの中にある設定項目の prefs と denies (デフォルト…

全生活史健忘とミスチル

web

全生活史健忘という病気があります。 Wikipedia の 健忘 によれば、 発症以前の出生以来すべての自分に関する記憶が思い出せない(逆向性・全健忘)状態。自分の名前さえもわからず、「ここはどこ?私は誰?」という一般的に記憶喪失と呼ばれる状態 ですので…

「ベストアンサーにして終了」ボタンを消す CSS

2011年5月30日の人力検索リニューアルでインターフェースも大幅に変更されたわけですが、個人的に改善して欲しいものに「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンがあります。 id:chinjuh さんの コメント にもあるように、 「ベストアンサーにして質問…

原文を読まないとわからない事

web

id:chinjuh さんの Tweet から。 ヒトラーの「名誉市民」取り消し、故郷の市議会が決定 chinjuh さんもつぶやいているように、この記事だけでは謎が多いです。 原文である Hitler's hometown revokes his honorary citizenship を読んでみた所、翻訳として大…

Hatena Comment Linker を人力のリニューアルに対応させる

はてなのコメント欄が(原則)自動リンク化されない、というのはどういう仕様だかよくわかりませんが、リンク化するための Greasemonkey として Hatena Comment Linker があります。 便利に使っていたのですが、この5月30日の人力検索リニューアルの後、人力…

ノルウェーの変わった職業

ノルウェーにある、変わった職業を教えて下さい。 変わったというのは、日本人から見てという意味です。 日本人からすると、「そんな職業があるのか!」と思うものであったり、 単純に見た目的にも凄い(凄い技を持っているとか)ことをする職業だったり、を…

インスタントラーメン屋を考える

インスタントラーメンを作ってお客に提供する「インスタントラーメン屋」は、どうすれば成り立つかを考えてみます。 ここでのインスタントラーメンはカップ麺ではなく、「出前一丁」とかの袋麺です。 お客さんは、店に入って、メニューに並んだ「サッポロ一…

大海嘯が起こる条件

海嘯 関係の質問にいくつか回答していて、どうしてもわからない事がありました。 フランスのドルドーニュ川の質問 の コメント でも書きましたが、 ポロロッカの大海嘯は、雨期で水量が多い3月なんですが、 普通の川だと水量の少ない方が高い海嘯になるよう…

金色のエイを探して

web

らばQ:海面を幻想的に埋めつくす黄金のエイの大移動 などでご存知の方もいるでしょう。 年に2回、大移動を行うというウシバナトビエイについて調べてみました。 らばQ のソースになっている Telegraph の Golden Ray photos of amazing mass migration や Ma…

回答者の正義

alpinix さんの 第二百九十二夜 人力検索の正義の話をしよう - AlpinicNight〜検索千夜一夜〜 を興味深くウォッチしていたのですが、1ヶ月たっても先に進まないので(^^; 勝手に続きを書いてみます。 私はどちらかと言えば回答者であり、回答者目線から感じた…