Instrumentality

ささいな日常の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

iru_inai ver 0.4

人力検索の質問一覧で指定ユーザーの質問を強調または非表示にするスクリプト iru_inai を、マイナーアップデートさせて ver 0.4 としました。 不具合を指摘 していただいた chinjuh さん、ありがとうございます。 注意: 現在 iru_inai ver 0.2 または iru_…

iru_inai ver 0.3

人力検索の質問一覧で、指定ユーザーの質問を強調または非表示にするスクリプト iru_inai を、リニューアルに対応させて ver 0.3 としました。 注意: 現在 iru_inai ver 0.2 をお使いの方は、スクリプトの中にある設定項目の prefs と denies (デフォルト…

全生活史健忘とミスチル

web

全生活史健忘という病気があります。 Wikipedia の 健忘 によれば、 発症以前の出生以来すべての自分に関する記憶が思い出せない(逆向性・全健忘)状態。自分の名前さえもわからず、「ここはどこ?私は誰?」という一般的に記憶喪失と呼ばれる状態 ですので…

「ベストアンサーにして終了」ボタンを消す CSS

2011年5月30日の人力検索リニューアルでインターフェースも大幅に変更されたわけですが、個人的に改善して欲しいものに「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンがあります。 id:chinjuh さんの コメント にもあるように、 「ベストアンサーにして質問…

原文を読まないとわからない事

web

id:chinjuh さんの Tweet から。 ヒトラーの「名誉市民」取り消し、故郷の市議会が決定 chinjuh さんもつぶやいているように、この記事だけでは謎が多いです。 原文である Hitler's hometown revokes his honorary citizenship を読んでみた所、翻訳として大…

Hatena Comment Linker を人力のリニューアルに対応させる

はてなのコメント欄が(原則)自動リンク化されない、というのはどういう仕様だかよくわかりませんが、リンク化するための Greasemonkey として Hatena Comment Linker があります。 便利に使っていたのですが、この5月30日の人力検索リニューアルの後、人力…

ノルウェーの変わった職業

ノルウェーにある、変わった職業を教えて下さい。 変わったというのは、日本人から見てという意味です。 日本人からすると、「そんな職業があるのか!」と思うものであったり、 単純に見た目的にも凄い(凄い技を持っているとか)ことをする職業だったり、を…

インスタントラーメン屋を考える

インスタントラーメンを作ってお客に提供する「インスタントラーメン屋」は、どうすれば成り立つかを考えてみます。 ここでのインスタントラーメンはカップ麺ではなく、「出前一丁」とかの袋麺です。 お客さんは、店に入って、メニューに並んだ「サッポロ一…