Instrumentality

ささいな日常の記録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターが回るのはなぜか

Kityo さんの質問、電気式のモーターが回るのは何故なのか に対するお答えです。 前の質問 における回答へのコメントから推察すると、一番わかりにくいのは、 「釣り合って止まってしまうのではないか?」とか「ちょうど【━】的な状態から電気を流したら回り…

二十の扉の傾向と対策

「二十の扉」は 人力検索のゲーム 数ある中でも人気の高いものの一つです。 質問一覧 「二十の扉」を含む質問 にもあるように、「地名版」や「映画版」などのバリエーションも生まれています。 eakum さんが主催された 【二百の扉】あしたのいわしのつくりか…

聖書と NASA の都市伝説

ある雑誌の記事を探しています。 という質問で調べたところ、これは都市伝説とわかったわけですが、それなりに面白いお話なので全訳してみます。 ツッコミどころ満載ですが、あえて訳注は最小限に。 テキストは Urban Legend: Joshua's Missing Day Found! …

セブンカード・スタッド人力検索版(草稿)

[2010年1月15日追記] トライアル版 も参加者がいなかったので、この企画は草稿のまま凍結します。 [追記終わり] 人力検索でポーカーのセブンスタッドをやろう、という企画です。 ローポーカーを含まないセブンカード・スタッド・ハイで、ジョーカーは使いま…

iru_inai ver 0.2

[2011年11月14日追記] ver 0.3 にアップデートしました。 iru_inai ver 0.3 - Meeya Meefla [追記終わり] 質問一覧で指定ユーザーの質問を強調または非表示にするスクリプト iru_inai を公開しました。 インストールはこちらから。 iru_inai for Greasemonke…