Instrumentality

ささいな日常の記録

トラックのだまし絵

だまし絵系の検索をしていて見つけたサイト、Amazing Optical IllusionsTruck Illusions というページがありました。



この他にも、本棚とか水槽とか全部で7つあって面白いわけですが、まず、もしまだ見ていないのなら Truck Illusions のページに行って、全部ながめてみてください。


全部見ていただけましたか?


何か気付きましたか?


どこか変じゃありませんか?


私もコメント欄読むまでは気付かなかったんですが……。


7つ全部、同じ場所で撮影されてます。
トラックの車種・色ともに同じです。
元になる写真は一枚で、それをいろいろ加工したシリーズのようです。


上にあげた写真は、走っている所を撮っているように見えますが、おそらくは背景も処理した物でしょう。
街灯まで入れる、という手の込みようです。
これが一番上にきていたので、ぱっくりだまされちゃったわけです(^^;


下から二番目の鞄の奴を 拡大画像 で見ると、不自然さがよくわかります。
だまし絵にだまされたお話でした。