Instrumentality

ささいな日常の記録

セブンカード・スタッド人力検索版(草稿)

[2010年1月15日追記]
トライアル版 も参加者がいなかったので、この企画は草稿のまま凍結します。
[追記終わり]


人力検索でポーカーのセブンスタッドをやろう、という企画です。
ローポーカーを含まないセブンカード・スタッド・ハイで、ジョーカーは使いません。
また、ディーラー(私)はプレイヤーとしては参加しません。
以下の記述は草稿で、予告なく削除修正される可能性がある事をご承知おき下さい。
また、トライアル版 ではポイント送付が不要など、いくつか簡略化する点があります。


大まかな流れは次のようになります。

  1. 質問登録(参加者募集)
  2. 回答受付(参加者登録)
  3. ゲーム開始(カード配布およびベット)
  4. ゲーム終了(清算

ゲームの開始から終了までは1時間ほどを見込んでいますが、ベットが白熱するとそれ以上かかるかもしれません。


I. 質問登録
人力検索に質問を立てて参加者を募集します。
セブンスタッドは2人〜8人までゲームできますが、実ゲームでの経験からすると5人くらいがベストです。
応募者が1人だけだったらゲームが成立しないので、質問はキャンセルされます。
なお、当初は質問を締切状態にしておきますが、回答受付を再開する時間は明記します。
参加資格は、再開時間から数時間の間 PC の前に貼り付ける人です。


II. 回答受付
回答受付を再開したら、抱負を一言書いて回答してください。
回答順がポーカーテーブルの席順になります。
次に、私あてにポイントを送付してください。
私のプロフィールページ で「ポイント付きメッセージを送信する」のリンクから送信できます)
1ポイント=1ドルのレートでチップを買う、とお考えください。
最低50ポイント、最大200ポイントで、勝負の途中で買い足しもできますが、100ポイントを推奨します。
アンティ(場代)としてもれなく10ドル徴収させていただきます。(回答のオープン料に当てます)


III. ゲーム開始
参加者からのポイント送付を確認した時点で、私からのポイントメッセージで2枚カードを配ります。
さらに、回答を開くとともに、解答欄のコメントでカードを2枚配ります。
配布が終わったら、コメント欄でベットしてください。
つまり、カードの配布は解答欄で、プレイヤーのベットはコメント欄で、という事です。


カード配布とベットの流れは、

  1. 裏向きで2枚カードを配る。(ポイントメッセージ)
  2. 表向きで2枚配る。(解答欄コメント) - ベットラウンド1
  3. 表向きで1枚配る。(解答欄コメント) - ベットラウンド2
  4. 表向きで1枚配る。(解答欄コメント) - ベットラウンド3
  5. 表向きで1枚配る。(解答欄コメント) - ベットラウンド4
  6. 残った人が手札の役を公開(ショーダウン)。

ここで、通常のセブンスタッドだと最後の一枚は裏向きになりますが、勝負が佳境に入ったところでポイントメッセージを入れると、無駄に時間がかかって興がそがれます。
テキサス・ホールデムの風味を取り入れた Mississippi Stud を参考に、最後の一枚も表向きにしてみました。
また、ベットラウンドも1回少なくなっています。


フィックスドリミットのリミットゲームです。
レイズの下限は5ドル、上限は40ドル。
1ベットラウンドでのレイズは3回まで。(サシで勝負の場合は例外とします)


特殊ルール
ベットの順番になってもコメントが投稿されない場合、15分経過したらチェックまたはコールと見なします。
つまり、レイズとフォールドの権利が失われます。
また、計算が面倒なので、オールインなどの厄介なルールは採用しません。


IV. 清算(この項、要再考)
敗者には残りポイントをポイントメッセージで返却します。
勝者には、ポッドにある賭金から必要経費(はてなへの手数料など)を控除した額を、回答ポイントまたはポイントメッセージでお支払いします。


Q&A
1. 賭博 に当たるのでは?
上限を200ポイントとしたので、賭博及び富くじに関する罪 にある「極めて少額を賭けること」に該当すると考えます。
(現金ではなくポイントである、という事で言い逃れもできるとは思いますが)
また、常習性に該当しないよう、定期的なゲームの開催は行ないません。
最後に、どこをどう考えても胴元たる私は常に損をするシステムになるので、賭博には当たらないでしょうw


2. 私(meefla)がポイントを持ち逃げしないという保障は?
ありません(^^;
私の回答履歴 などからご判断下さい。



参考文献:
ポーカー
セブンカード・スタッド
Seven-card stud