Instrumentality

ささいな日常の記録

ロンドン塔トリビア

イギリスの世界遺産に関する、『トリビア』『おもしろ情報』を教えて下さい。 例がなくて申し訳ないのですが、 ・○時になるとこんな現象が見られる ・実は日本人が製作に.. - 人力検索はてな で回答したのですが、

方向性が間違っているようならお知らせください。


と書いておいたのに終了してしまいました。
しかも最低ポイントでorz
よほど、回答があさっての方向を向いていたのでしょう。


リクエストがあった時にために、と言うより、面白かったのでいろいろ調べてみた事の中から、ロンドン塔 関連を少々。


幽霊話は誰でも知ってるのでパス。
ロンドン塔のカラス
Tower of London - Ravens
2009年6月現在、ロンドン塔のカラスは 10羽いて、全てに名前が付いていて、年齢と性別もわかっています。

  • Gwylum (male, 18 years old)
  • Thor (male, 15 years old)
  • Hugin (female, 11 years old)
  • Munin (female, 11 years old)
  • Branwen (female, 3 years old)
  • Bran (male, 3 years old)
  • Gundulf (male, 1 year old)
  • Baldrick (male, 1 year old)
  • Fleur (female, 4 years old)
  • Colin (male, 2 years old)


Gundulf ってのは LoR でしょうね。
Thor は北欧神話
他も調べれば由来がありそうです。


第二次世界大戦中、ほとんどのカラスは爆撃の衝撃にやられたけど、'Grip' という名前の一匹だけは生き残っていた、との事です。
「カラスがいなくなるとロンドン塔が崩れ、ロンドン塔を失った英国が滅びる」と占い師に予言されたのが、カラスを飼い始めた理由とされていますが、この占い、案外当たっているのかもしれません(^^;