Instrumentality

ささいな日常の記録

ヴァージル・フィンレイ

少し前の記事
meefla.hatenablog.com
に続いて、パルプ雑誌 の表紙を飾った絵師さんシリーズ、その2です。

ヴァージル・フィンレイ (Virgil Warden Finlay、1914年7月23日 - 1971年1月18日) は、怪奇小説ファンタジー小説SF小説の専門誌『ウィアード・テイルズ』の表紙絵でデビューしました。
フランク・R・ポールの絵の特徴が「人間の顔(特に女性の顔)を描く能力の欠如」と言われているのと対極的に、ヴァージル・フィンレイは「作風の特徴としては、当時としては顕著な官能性が挙げられる」と言われています。


f:id:meefla:20160130160303j:plain
(ウィアード・テイルズ 1939年4月号)

誰ですか?「露出度が足りない」と言っているのは。
お茶の間の皆さんに配慮した自己規制です。
Wikipedia 英語版Virgil Finlay にある 1937年12月号の表紙でも見てください。

さて、ヴァージル・フィンレイはコードウェイナー・スミスの挿絵も描いています。
コードウェイナー・スミスの娘さんである Rosana Hart 女史が運営している公式サイト Cordwainer Smith and His Remarkable Science Fiction でも、1ページを使って紹介しています。
Virgil Finlay and his Illustrations of Cordwainer Smith Stories

また、ネットを Virgil Finlay で検索すれば、ヴァージル・フィンレイを扱ったサイトがいくつも見つかるでしょう。
例えば、Virgil Finlay とか The Art of Virgil Finlay とか。

で、画集を手に入れたいとなると、これが大変でした。
日本語で出ているのは、『Virgil Finlay 幻想画集』

Virgil Finlay幻想画集 (1981年)

Virgil Finlay幻想画集 (1981年)

ですが、すでに絶版で Amazon でも3~4万円の値段が付いています。
洋書でも複数の画集が出てますが、お値段は似たようなもんでした。

ここで朗報です。
『Virgil Finlay 幻想画集』の版元である 青心社 が、なんと34年ぶりに復刻刊行するそうです。
予告はこちら。SEISHINSHA WEBPAGES
「2016年1月発売予定」って、もう1月も終わりそうですが(^^;
定価:1728円(税込)だそうですので、フィンレイの世界にひたりたい方は是非。

ちなみに hontoネットストア だと、今日から取り扱い開始で、1~3日で発送可能になってます。
版元のサイトが予告状態なのに発送できるんだろうか?



<追記>(2016年2月7日 午後11時50分)

青心社の『Virgil Finlay 幻想画集』復刻版ですが、Amazon でもページができてます。

ヴァージル・フィンレイ幻想画集

ヴァージル・フィンレイ幻想画集

発売日: 2016/02/02 になってますが、表紙画像もまだなく、発送時期も「通常2~4週間以内」です。
在庫があればもっと短い発送時期になる筈。
青心社のサイトでも「2016年1月発売予定」のままで「好評発売中」にはなっていないので、発売が遅れていると考えるのが妥当でしょう。

<追記おわり>



<追記>(2016年5月26日 午後11時50分)

青心社の『Virgil Finlay 幻想画集』復刻版ですが、いつの間にか発行されたようですね。

2月中旬くらいまでは定期的にチェックしてたんだけどなー。
<追記おわり>