Instrumentality

ささいな日常の記録

ここはどこでしょう Windows 10 バージョン

「ここはどこでしょう」とは

5~6年ほど前の人力検索で流行った質問というかクイズに、「ここはどこでしょう」というのがありました。
質問に写真を1枚添付して、写真の場所がどこかを当てるという趣向です。
その頃は Google の鬼のような類似画像検索がなかったので、TinEye(まだやってるんだ)とか GazoPa(日立の類似画像検索エンジンでしたがサービス終了)とかの非力なサービスでヒットしない場合、Google でキーワードをあれこれ工夫しないと正解に辿りつけない、という時代でした。
私も出題したり回答したりと楽しませていただきました。

Google の類似画像検索が出てから「ここどこ」は下火になってますが、写真撮影者がわざと場所を特定しにくく撮った写真に関する質問
こちらの画像がどこの国で、どこの地域であるか教えて下さい。 … - 人力検索はてな
これの場所を当てる事ができたのも、過去の「ここどこ」で鍛えられたおかげだと考えてます。

Windows 10 のロック画面

さて、Windows 10 の起動時やスリープから復帰した時には、ロック画面の画像がいろいろ変わります。
Microsoft が選んだ様々な画像が出て、気に入ったかどうかを MS に送信する事ができたりします。

例えば、こんな画像。

f:id:meefla:20160120233808j:plain
(大きな画像が見たい人は こちら の「オリジナルサイズを表示」をクリックしてください)

プロかセミプロの人が撮ったと思われる美麗な画像ですし、どこの写真かを特定したくなるわけです。
暇な時に写真の場所を検索して楽しんだりしてます。
「ひとりここどこ」ですね。
簡単な物もありますが、けっこう難しい物もあったりします。

では問題です。上記写真の、ここはどこでしょう。

回答

Google の類似画像検索を使えば、比較的簡単に答えが出るでしょう。

ロック画面の写真はいくつもあるので、シリーズ化もできそうです。
誰得な企画ですが、ご要望があればコメント欄にでも。