Instrumentality

ささいな日常の記録

「均等分割ゲッター」は人力検索のグレーゾーン

人力検索はてな には、独自の用語がいくつもあります。
「ポイントゲッター」もそのひとつ。
簡単な定義は難しいんですが、「質問者のためを考えず、ポイントをゲットする事を主目的にした回答を行う回答者」という所でしょうか。
現状では無料質問もあるのですが、ポイントゲッターは無料質問にはまず回答しません。


さて、タイトルの「均等分割ゲッター」ですが、「ポイントゲッター」の一種です。
この記事を書くために、私が造語しました。
人力検索の質問は、質問を登録してから7日間が経過すると、自動終了します。
この時点で、質問登録時に設定したポイントは、各回答者に均等に分割されます。
ここで、6日間くらい経過した、自動終了しそうな質問を狙って回答する人たちがいます。
質問者が放置している可能性が高いので、回答の質には関係なく、均等分割されたポイントをゲットできる事になります。
(稀に傾斜配分されて、目論見が外れる事もありますが)
この「自動終了・均等分割を狙って回答するポイントゲッター」が「均等分割ゲッター」です。


ある質問(ちなみに私が回答した質問ではありません)で、あまりにもひどい「均等分割ゲッター」に遭遇したので、人力検索はてな - お問い合わせ から問い合わせてみました。
以下、私の問い合わせ文。(公開に当たって、個人名などは伏せてあります。)

自動終了直前の質問に「当たらずといえども遠からず」な回答を行ない、楽してポイントを稼ぐという手法は、人力検索で容認されているのでしょうか。
具体例をあげると、(注:具体的な id と質問 URL を削除しました)
回答履歴を精査していただければおわかりになると思いますが、ほぼ常習的に上記のような手法を用いているようです。


自動終了しそうな質問は、質問者さんが放置している可能性が高く、不十分な回答を行っても均等分割されたポイントを入手できる率が高いです。


ガイドライン上で明確に禁止されている行為ではないようですが、このような行為がまかり通るようだと、真面目に調査して回答する行為がバカらしくなるのは私だけではないでしょう。
はてなのご見解をお聞かせいただければ幸いです。


数日たって、はてなからお返事が来ました。(ダイアリーへの転載は、許可をいただいています)

こんにちは。はてなスタッフの○○です。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


お問い合わせいただきましたような質問については、回答の内容が明らかに不適切であると
いったものを発見次第、注意勧告や利用停止の対象としております。
しかし、一方で知識や表現力といった回答を行う能力には個人差があり、回答が質として
劣っていることを理由に何等かの措置をとることは困難です。


弊社としてそのような利用を推奨しているということは決してありませんが、
利用規約違反であるとして基準を設けることも難しい、いわばグレーゾーンであると
ご理解いただければと思います。


また、このように個人差のある領域において、有益な回答を行った方がより評価されるよう、
ポイントの配分や、回答拒否といった機能を設けております。


懸念いただいているように、いい加減な回答を行い、一時的には自動配分のポイントを
不当に手に入れることができたとしても、最終的には回答拒否および自動回答拒否
対象となり、新規の回答ができなくなっていく傾向にあります。


今後、このような評価を適切に行えるよう、さらに検討してまいりたいと思います。
ご不明の点、お気づきの点などおありの際にはお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


というわけで、はてなの公式見解として、「均等分割ゲッター」はグレーゾーンだそうです。
確かに、ガイドラインで明示したり、システムとして弾くのは難しいでしょう。


そもそも質問者は放置しているので、質問者が直接回答拒否する可能性は高くないと思われます。
被害を被った回答者が回答拒否リストを使用して自動回答拒否の対象にするという手段しかないわけですね。
間接回答拒否の功罪はいろいろ議論のある所ですが、少なくとも「均等分割ゲッター」を回答拒否リストに追加するのに罪悪感を覚える必要はないようです。


[2013年8月27日追記]
人力検索の某質問で、はてな運営からの返信に要した日数をより具体的に知りたい、というご要望がありましたので追記します。

私がウェブページから問い合わせしたのは2013年6月7日(金)でした。
返信のメールは6月12日(火)付けです。
間に土日が挟まってますから、翌々営業日ですね。
公開の許可を得るメールを6月13日(水)に送り、その返信は6月14日(木)に返ってきました。
こちらは翌営業日に返信されてます。
[追記おわり]