Instrumentality

ささいな日常の記録

「クイズ作者への100の質問」への回答

lionfan さんの クイズ作者への100の質問 に答えてみました。
一部、個人情報の部分を削除してあります。


Q001. クイズ作りで使っているハンドルネームは?
meefla です。


Q002. 性別は?

男性。


Q003. 年齢は?

(回答者により削除しました)


Q004. 自分が一番、問題を作るのが楽しい形式はどんな形式ですか?

【ここはどこでしょう】です。
http://q.hatena.ne.jp/1268143804 とか。
Google の類似画像検索が出現した事で、オワコンになりつつありますが。


Q005. 逆に、他の人よりこんな問題を作るのは苦手だって思う形式は何ですか?

「お約束占い」。解くのも苦手なので。


Q006. 問題文の作り方に、どんなこだわりがありますか?

「読者よ、全ての手がかりは提示された」にする事。
500字に収まらない時は、コメント欄への追記を同時に投稿します。


Q007. 自分の作ったクイズのうち、代表作は何ですか?

【謎解き 歌詞往復翻訳】 は、他の質問者さんが Part 2 とか作って下さったので、受けた方なのではないかと。


Q008. 自分が創作したと信じるクイズのジャンルや形式、フォーマットがあるのでしたら教えてください。

人力検索で言えば、【クイズ・私は誰でしょう?】 の形式は前例がないと思います。
テレビではどこかで見たような気もしますが。


Q009. 問題は思いついたらすぐに出す方ですか? それとも間違いがないか一晩以上は置いて確認する方ですか?

必ず一晩以上置いて、穴がないか確認します。


Q010. 正解が発表されなかったので、かえってみなの好奇心をそそり、話題となったクイズ(たとえば「恐怖のナポリタン」)をどう思いますか?

「開かずの金庫」のように、正解がない事によって有名になっている、と考えます。
正解があったら「なーんだ」になっちゃうかも。


Q011. あなたが匿名で掲示板で発表した難解なクイズがあり、その正解を発表し忘れていたら、ネットで大評判になっていました。いろいろな回答も出ていましたが、今のところあなたの考える「正解」に達した人はいません。あなたは、みんながなるほどと感心し納得する正解を示すことも、その問題は自分が作ったものだと証明することもできます。あなたは今後、どうしますか?
自分が作ったものだと証明した上で、みんなが納得する正解を示します。


Q012. 3年たったら多くの人が答えられなくなる、時事ネタの知識が必要なクイズ問題について、どう思いますか? 自分でも作ることがありますか?

人力検索は質問の投稿日が明示されるので、ありと言えばありだと思います。
自分では極力時事ネタは避けてます。


Q013. 日本国民の、だいたい一割の人しか知らないような知識に依存する問題について、どう思いますか? 自分でも作ることがありますか?

知識依存で思い出すのは、【謎解き・イラスト解読クイズ・国語の授業】 ですね。
萩尾望都のマンガを読んでいれば、上田敏を知ってはいる筈なので、一割以上いると思いますけど。
回答者としては好きですが、その知識を持っている、という前提です。
質問者としては、あえて難問だよ、という前提じゃないと出しにくいです。
あまり盛り上がらないでしょうし。


Q014. 普段から、クイズ作りのために意識的な努力をしていますか? しているならどのようなことですか?

意識的な努力はしていないです。
DS のレイトン教授シリーズは全部持ってたりしますが。


Q015. 他の人のクイズを参考にしていますか? しているならどんなところを参考にしていますか?

参考にしてます。
問題文の作り方とか、難易度とか。


Q016. 自分がクイズを作るとき、多用する知識の領域はありますか?

あまりマイナーな領域だと知識依存になっちゃうので、アニメとか音楽とか。


Q017. クイズの問題を作るのに、どんな道具や機器を使っていますか?

パソコンだけです。


Q018. クイズの形式を先に考え付いて、後から具体的な問題を思いついた、という経験があったら教えてください。

【謎解き 歌詞往復翻訳】とか、【謎解き 誤指定翻訳】 は、形式先行と言えるかも。
クイズにして面白いような題材を見つけるのが大変でした。


Q019. 現在、新たなクイズの形式を思いついているが、具体的な問題は思いつかない、というクイズの形式はありますか? ある、ない、だけで結構ですが、よろしかったらその形式も教えてください。

「新たなクイズの形式」と言えるかどうか。
人力検索で、ラテラル・シンキング・パズルをやってみたいです。
ウミガメのスープ」ですね。
回答即オープンの方が成立しやすいクイズですが、具体例がなかなか難しいです。


Q020. 問題の作り置きをしますか? 作り置きをしているなら、今もストックがありますか?

暗号解読の問題が一問ストックにあります。


Q021. あなたが創作者として広く知られるほど有名になるとして、クイズそのものが有名になるのと、クイズ形式が有名になるのでは、どちらがうれしいですか?

どっちも嬉しいですが、どちらかと言えばクイズ形式です。
Q007. で書いたように、フォロワーさんが出てきてくれたりしますので。


Q022. あなたのクイズに回答した人が20人、いたとします。理想的な正解者数は?

ノーヒントの時点で0〜2名。ヒントを出し終わった時点で18名。


Q023. あるクイズの回答者が、明らかに正解がわかっているのに、あえてボケてきました。どう思いますか?

それなりのポイントは付けつつ、ベストアンサーの候補からは外します。


Q024. クイズを作ったとき、試しに知人に出題して、反応を見ることはありますか?

出題できるような知人がいません。


Q025. 自分の作ったクイズに間違いがないかを事前にチェックするボランティアがいたら、チェックを頼みたいと思いますか?

一度試してみたいと思います。


Q026. 他人の作ったクイズに間違いがないかを事前にチェックするボランティアに、なってみたいと思いますか?

なっても良いです。


Q027. 自分の作った問題を、どこかにまとめていますか?
まとめてません。


Q028. クイズを小説風に作ることをどう思いますか?

人力検索だと、質問文500字制限があるので、ちょっと厳しいですね。
自分でやったのは、【謎解き・ミニマルデザインクイズ・ニホンノアート】 くらいじゃないでしょうか。
回答者としては、好きな設問スタイルです。


Q029. 自分の作問スタイルを一言で言うと?

ノーヒントでは解けないような難問を作る人。


Q030. 好きな回答者はどんなタイプですか?

知識がなくても検索を駆使して正解してしまう人。


Q031. こういう人は回答拒否したい、という人の条件は?
「ポイント下さい」な人。


Q032. クイズの各回答者に、作者としてコメントをつけられる場合、コメントをつけますか? つけるならどれくらい?

できるだけ付けるようにしてます。
難問にチャレンジしてくれる回答者さんは大事にしたいので。


Q033. クイズ作りを始めたのはいつ頃ですか?

【謎の建造物】 が最初のようですね。
2009年12月です。


Q034. クイズ作りを始めたきっかけは何ですか?
人力検索を始めた頃から、過去問をつらつら眺めていて、いつかはクイズを作ろうと思ってました。
chinjuh さんの 【駅名クイズ】 を見て、「ぱっと見ではどこにあるかわからないけど、検索で特定できるクイズ」にしました。


Q035. 他の人のクイズを見ていて、とても良い問題だと思ったのは何ですか? 記憶にある限りで結構です。

正解はできませんでしたが、【リアルの謎解き・プレゼントは何?】 です。


Q036. 自分が答えた中で、一番思い出に残ってる問題と答えは何ですか? 記憶にある限りで結構です。

pacochi さんの 【バグチャットクイズ・Web の片隅で殺人予告?】 です。
正解者が一人、という超難問を解けたので。


Q037. 自分が参加した中で、一番良かったと思う企画や形式は何ですか?

ぱっと思いつくのは、ミニマルデザインクイズです。


Q038. 自分の想定した回答よりも、もっと良い答えを回答した人がいたらどうしますか?
それまでに出しているヒントと矛盾していない、という前提ですが、ベストアンサーにしてポイントの大盤振る舞いします。


Q039. 画像、動画など、文字以外のものも利用したクイズを作ったことがあるのでしたら、具体例を教えてください。

「ここどこ」とか、【謎解き 暗号解読】 とか。
添付画像を使う事は比較的多いです。


Q040. 作ったクイズは、どこで出題することが多いですか?

人力検索


Q041. 普段、自分がクイズを発表しているサイト等の機能に満足していますか?

満足してません。


Q042. 自分がクイズを発表しているサイト等に、どんな機能を追加して欲しいと思いますか?

回答のオープンを質問者の手動にするオプション。


Q043. 自分の作ったクイズを、同時に複数の場所で発表したことはありますか?

ありません。


Q044. クイズ回答者は締切まで各回答者の答えを読めないが、出題者はいつでも全回答者の回答を読める、というシステムをどう思いますか?

良いと思います。
実際に使ってみると欠点あるかもしれませんが。


Q045. クイズ企画を主催した事があるとしたら、教えてください。クイズ企画とは、単に1問、出題するだけではなく、複数題を組み合わせる、参加者同士で競わせるなど、何らかの企画的要素も入れたクイズのことです。

ありません。


Q046. クイズ企画を主催したことがあるのでしたら、その時の苦労話とか、楽しかった事を教えてください。
主催してません。


Q047. もし新たにクイズで企画をやるとしたら、どんな事をしたいですか?

hatena code の拡大版、web code。
はてなに限らず、ウェブの各所に散りばめられたヒントを集めながら正解に至る。
とっても大変なので、手を出すかどうかは疑問ですが。


Q048. 親しい人に、クイズを作っていることを隠してますか?

隠しているつもりはありませんが、聞かれもしません。


Q049. クイズを通じて知り合った人達ってどれくらいいますか?
人力検索クイズ部(同好会か?)の皆さん。


Q050. クイズを通じて知り合った人達の中で、クイズ以外での付き合いがある人はどれくらいいますか?

いません。


Q051. クイズで知り合った人で、一番親しい人は誰ですか?

一方的な親近感かもですが、あるぴにっくすさん。


Q052. クイズとは全然、関係なかった人を引きずりこんだ事はありますか?

私だけの功績ではありませんが、MEI-ZA-YU さんは「ここどこ」でクイズに興味を持ったそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1306243151#a1072831


Q053. 「クイズを作ってるの? じゃあ何か問題出してよ」と言われたらどうしますか?

人力検索の自分の質問履歴からピックアップします。


Q054. これは世間一般ではクイズとは思われていないが、クイズ的な要素がある、と思っているものは?

昔有名だったテレビ番組。
短期記憶からは脱落している筈なので、盲点になります。
【クイズ・リスト穴埋め】 の「世界名作劇場」とか。


Q055. 自分の作ったクイズにヒントを出すことがありますか? 出すならどんな時?

最初の24時間はノーヒントで、そのあと一日に一回づつヒントを出す、という形式を取る事がほとんどです。


Q056. クイズを作るのと解くのと、どっちが得意ですか?

どちらかと言えば、解く方でしょうか。


Q057. 自分が参加したクイズの場合、他の人の回答も気になりますか?

気になります。
特に人力検索のリニューアル前ではそうでした。
回答した人の回答内容を推測する所から始めなくちゃだったので。


Q058. ミステリーを読むとき、真剣に謎解きしようと思いますか? それとも推理は物語内の探偵役にまかせてしまうほうですか?

とりあえずは真剣に謎解きを試みます。
正解したことはほとんどありませんが。


Q059. 早押しクイズのように、他人よりも早く解くことが重要となるクイズ競技は好きですか?

早押しクイズは苦手です。


Q060. クイズ作りで嫌な思いしたことがありますか? あるとしたらどんなことですか?

リニューアル前の話ですが、【謎解き 暗号解読】 で、ノーヒントの回答が12才のユーザーから付きました。
「大人が必死で考えた問題を12才に解けるわけがない」とは思いつつ、「とんでもない天才だったらどうしよう」とかいろいろ悩みました。
回答をオープンした時の脱力感は異常でした。


Q061. クイズを出題した後に、重大な欠陥があると気づきました。回答者の一部も気づいている様子です。どうしますか?

コメント欄でお詫びをして、正解でない人にもそれなりのポイントを支払った上で質問を終了します。


Q062. クイズ作りを通じて別の趣味に興味を持ったことがありますか? あるとしたらどんなことですか?

ありません。


Q063. 普段はどんな生活を送っていますか?

仕事。ネット。DS または Wii


Q064. クイズ以外の趣味で一番大きいのは何ですか?

人力検索での回答(クイズ質問を除く)。


Q065. その趣味は自分にとってクイズより重要度は高いですか?

質問にもよりますが、おおむねクイズの方が重要度高いです。


Q066. クイズ以外の趣味での楽しみと、クイズ作りでの楽しみの違いはなんですか?

確実な正解があるかないか。


Q067. あなたは何を求めてクイズ作りを続けているのですか?

「良問」と言われるようなクイズを作りたいと思って。


Q068. 世間一般の「クイズ作者」のイメージとは、どのようなものだと思いますか?

多湖輝さんじゃないでしょうか。
世界一受けたい授業」でも良く出てきますし。


Q069. そのイメージについて、あなたはどう思いますか?

可もなく不可もなし。


Q070. クイズ作者としての目標は何ですか?

フェアプレイの精神。解けなくて正解を見た時の「やられた感」。


Q071. 自分は死ぬまでクイズ作りを続けると思いますか?

人力検索をやめる日までは続けるでしょう。


Q072. クイズ作りを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?

正解者は出ないかも、と思っていた【ここはどこでしょう】
http://q.hatena.ne.jp/1272719009
で、正解された事。


Q073. クイズ作りから得た最も大きいものは何ですか?

回答者さんたちとのコミュニケーション。


Q074. 逆に、クイズ作りで失ったものは何ですか?

特に無し。


Q075. 家族構成は?

(回答者により削除しました)


Q076. 最終学歴は?

大学。


Q077. 専攻もしくは卒業学部は?

(回答者により削除しました)


Q078. 現在の職業は? 業種レベルで結構です。

(回答者により削除しました)


Q079. 現在、住んでいる都道府県は?

東京都。


Q080. 高校の頃の部活は?

文芸部で SF 書いてました。


Q081. 大学のサークル等、趣味で所属していた団体は?

卓球部。


Q082. 特技・資格・受賞歴などがあったら教えてください。

特記すべき事項なし。


Q083. 結婚した経験がありますか?

(回答者により削除しました)


Q084. 子供はいますか?

(回答者により削除しました)


Q085. 幼少期のあなたはどんな子でしたか?

神童でした。中学生で早くもただの人になりましたが。


Q086. 転校したことはありますか? 何回ですか?

ありません。


Q087. 小学校の時の友達とは何らかの形でお付き合いがありますか?

ありません。


Q088. 友達を作ることは簡単に出来た方ですか?

友達は少ない方でした。


Q089. 親など、育ててくれた人には、自分は昔どんな子だった、と言われますか?

手間のかからない子。


Q090. 小学校1年生の時の担任の先生の名前を言えますか?

言えません。言えるのは小学校5年生からですね。


Q091. 好きだった学科・教科はなんでしたか?

国語と世界史。


Q092. 学校の休み時間では何をしていましたか?

運動が苦手だったので、教室で引きこもってました。


Q093. 自分専用の部屋は持っていましたか? 持っていたならいつ頃から?

持ってました。小学校の5〜6年生くらいからだったと思います。


Q094. 一人旅をしたことがありますか?

一人旅と言えるような旅をした事はありません。


Q095. 子供のころに「遊び」を発明したことがあったら、どんな遊びか教えてください。

アレンジはあったかもですが、発明はなかったかと。
コンパスの部品を使って、ダーツの矢を作った事はあります。


Q096. その「遊び」を友達にもやらせたのでしたら、その結果を教えてください。

友達には教えてなかったような。


Q097. あなたの口癖はなんですか?

「『五十歩百歩』をよく使う」と言われた事があります。


Q098. 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう」とおっしゃったら何をお願いしますか?

世界の平和。


Q099. クイズ作者で、このアンケートに答えてくれそうな人をご存知でしたら紹介して下さい。

もうご依頼済みとは思いますが、akagi_paon さんとか。


Q100. 最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無しでお願いします。

飽きっぽい私が、曲がりなりにも3年近く人力検索を続ける事ができたのは、lionfan さんを筆頭とするクイズ部の皆様のおかげと認識しています。
今後ともよろしくお願いします。